フォトニュース 平成28年(2016年)10月

秋季火災予防運動消防総合訓練

10月16日にスノーハープクロスカントリー競技場において、秋季火災予防運動消防総合訓練を実施しました。
今年度は消防署と消防団による演習訓練をはじめ、参加者体験型の訓練の2種類の訓練となりました。
演習型訓練では、消防団と消防署が連携を取りながら消火活動や救助活動を披露しました。
参加者体験型訓練では、100名の参加者が4班に分かれ、それぞれ煙体験ハウスでの濃煙体験、消火器での初期消火訓練、救護・搬送訓練、救命処置訓練の4種類の訓練を体験し、日頃の防災意識をより高めることができました。

参加者集合整列
高所救助者訓練披露
背負い散水訓練
消火器訓練
心肺蘇生法訓練
濃煙体験

 

平川小水力発電所竣工式

10月5日、平川小水力発電所にて平川小水力発電所の竣工式が行われました。
この発電所は一級河川である平川の左岸に位置しており、白馬連峰から流れる豊富な水量と急峻な地形を利用した落差による小水力発電施設です。
この事業は長野県が取り組む土地改良施設エネルギー活用推進事業のモデル事業として採択を受けた事業で、有効な新エネルギーの導入として期待されています。

挨拶の様子
地鎮祈祷
一斉にボタンを押す行事
祝賀会の様子

 

白馬村は村制施行60周年を迎えました

白馬村は昭和31年9月30日に旧北城村と旧神城村が合併してから60年を迎えました。それを記念して、10月1日(日曜日)にウイング21にて白馬村村制施行60周年記念式典及び記念講演が開催されました。
式典は村内のコーラスグループによる合唱から始まり、各分野において活躍された村政功労者の表彰や60周年記念映像の上映が行われました。同時に、村の60年のあゆみの写真展も開催され、改めてこの60年という歴史の重みを感じさせられました。
また、式典後の記念講演では冒険家の三浦雄一郎氏に出演していただき、世界最高齢でのエベレスト登頂に成功した時の体験や新たな挑戦について語っていただきました。

式典合唱披露
式典開会の様子
感謝状贈呈
式典挨拶の様子
来賓集合写真
展示の様子
講演満員のお客様
三浦氏講演

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日