フォトニュース 平成28年(2016年)11月

震災復興村営住宅竣工式

11月25日に堀之内地区の東部グラウンドにおいて、震災復興村営住宅の竣工式が行われました。当日は阿部知事をはじめとして、村営住宅を建設した業者の方々やこれから入居される住民の方々など多くの関係者が出席し、神城断層地震からの復興の一つの節目として新たなスタートの一日を切ることができました。
式典では、下川村長から入居者の方々に住宅の鍵の受け渡しが行われ、本格的な冬を迎える前に入居が開始となりました。震災復興村営住宅は堀之内地区のほかに三日市場地区、白馬町地区に全10棟18戸が完成しました。

村長記念撮影
住民に鍵を渡す村長
テープカット
完成住宅

 

白馬村スキークラブ団結式&ながの銀嶺国体100日前イベント

11月7日(月曜日)ウイング21文化ホールにて、白馬村スキークラブ2016−2017シーズンの団結式と、ながの銀嶺国体スキー競技会の100日前イベントが行われました。
団結式では安全祈願や、代表者による決意表明を行い、今シーズンの活躍を誓いました。
100日前イベントでは、相澤病院の児玉雄二先生にご講演いただきました。「コンディショニングの重要性」と題し、選手向けに日々のトレーニングやケア、国体開催時期までの過ごし方についてアドバイスをいただきました。

祈願祈祷
ステージ発表者
講演の様子
ステージの様子

 

太地浦くじら祭に参加しました

11月7日に姉妹都市である和歌山県太地町にて開催された「第31回太地浦くじら祭」に白馬村も出店をしてまいりました。
出店では五竜そば打ちの会をはじめ、JA大北北部営農センター、白馬村振興公社にご協力いただき、気温20度を超える中、汗だくになりながら、手打ちそば・おやき・紫米・りんご・白菜などを販売するなど、白馬の魅力を宣伝してまいりました。
JA大北・振興公社は、ほぼ完売。手打ちそばも260食を売り上げるなど、好評のうちに終了することができました。

多くのお客様
まつりステージ
店番
多くのお客様

 

第46回白馬村文化祭が開催されました

11月4日から6日まで、ウイング21を会場にして第46回白馬村文化祭が開催されました。
期間中は作品展示やフリーマーケット、書道パフォーマンス、お茶会、芸能発表等の催し物の他に秋の味覚フェアーとして新米の食味測定や振る舞いなども行われました。
また、姉妹都市コーナーでは静岡県河津町と和歌山県太地町の特産品の販売やふるまいがあり、大勢の方に来場していただきました。

展示の様子
展示の様子
三味線演奏
演奏披露
くるくるリサイクル
文化祭姉妹都市出展

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日