フォトニュース 平成29年(2017年)9月

 

ふるさと納税を活用した白馬高校の取り組みが表彰されました


ふるさと納税を活用して取り組んでいる白馬高校の魅力づくり事業が、「ふるさと納税を地域の活性化につなげた優れた事例」として「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」により表彰されました。
9月27日に開催された「日経地方創生フォーラム第1部『ふるさと納税の未来を考える』」にて表彰式が行われ、村長が出席しました。
今後も多くの方にご支援いただけるよう、皆さんのご協力をお願いします。

表彰者一覧に並ぶ村長
表彰者挨拶をする村長

 

白馬村地震総合防災訓練


9月10日(日曜日)に、ウィング21を会場に行われました。
自宅で誰でも気軽に参加できる『白馬村一斉地震行動 シェイクアウト訓練』も実施し、日頃の防災対策を確認していただきました。
当日は講師である消防署員と白馬村消防団中部分団、NTT東日本の方々の指導のもと、救出・救助訓練、救命処置訓練、初期消火訓練、救護訓練、濃煙体験、災害用伝言ダイヤル体験を行いました。また、赤十字奉仕団による炊き出しや、アナフィラキシー対処の講演が行われました。
今回の訓練を通じて、一人ひとりが普段から防災意識を高めていくことが減災・防災には非常に大事であると再認識できました。

濃煙訓練
がれき救助訓練
消火器訓練
放水筒先をもつ子供

 

第59回村民運動会


9月3日(日曜日)白馬スノーハープにて第59回となる村民運動会が開催されました。当日は気持ちのいい晴天の中、チーム一丸となって全力で協議に取り組み、地域や世代を越えて普段できない貴重な交流をしながら楽しみました。
大玉送りや障害物親子リレー、綱引きなど、村民同士の絆が深なった運動会となりました。

大玉送り
高校駅伝チーム記念写真
親子競技ゴール
綱引き

 

ジャパンEVラリー、EV・PHEV試乗会、フォーラムの開催


9月2日(土曜日)~9月3日(日曜日)にジャパンEVラリー白馬2017が開催され、日本全国から多くの電気自動車オーナーが集結し、交流を深めました。
また、EVラリーのイベントにあわせてEV・PHEV試乗会と白馬村の環境・モビリティを考えるフォーラムが開催されました。白馬村は地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」に賛同し、環境問題により一層の取り組んでまいります。この試乗会・フォーラムはCOOL CHOICE運動の一環として行われました。
白馬村の美しい環境にクリーンな電気自動車はとても賢い選択だと思います。

田の中を列で進むEV行進
村民運動会電気自動車展示の様子
フォーラムの様子
試乗運転指導の様子

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日