フォトニュース 平成30年(2018年)3月

 

渡部暁斗選手ワールドカップ個人総合優勝!!

白馬村出身の渡部暁斗選手が、FISノルディックコンバインドワールドカップで今シーズンの個人総合優勝に輝きました。日本勢では荻原健司さん以来の23季ぶり2人目の快挙です。

また、2月3日、4日に白馬村で行われたワールドカップならびに、平昌オリンピックのパブリックビューイングにおいては、多くのご声援をいただきありがとうございました。

渡部選手の今後の更なるご活躍をお祈りいたします。 渡部選手おめでとう!!

ゴール直後ガッツポーズ暁斗選手
1~3位選手記念撮影
暁斗選手表彰台
暁斗選手ガッツポーズ
役場庁舎垂れ幕設置

 

小学校・中学校で卒業式が行われました。

3月14日(水曜日)に白馬北小学校・白馬南小学校にて、3月15日(木曜日)には白馬中学校で卒業式が挙行されました。

卒業生は、それぞれの希望を胸に抱き、新たな進路へと歩んでいきます。

卒業生・保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。次のステップでも頑張ってください!

小学校卒業式
小学校卒業式
小学校卒業式
中学校卒業式
中学校卒業式
中学校卒業式
中学校卒業式
中学校卒業式

 

雪崩災害救助訓練

3月12日に白馬村スノーハープ競技場にて、北アルプス広域北部消防署、北部地区消防連絡協議会にて、雪崩災害救助訓練が開催されました。

NPO法人ACTから講師をお招きし、実際の雪崩救助のお話に加え、ドローンや雪崩救助犬、RECCOを用いた実技訓練を行いました。

気温も暖かくなり、雪が緩んでくる頃です。 雪崩には十分に注意し、雪山に入る際には、十分な装備で臨みましょう。

救助講演
ドローン実演
雪中生存者確認訓練
レスキュー犬実演

 

地域おこし協力隊員辞令交付

3月12日に白馬高校の公営塾しろうま學舎の講師として、齋藤夏海さんの辞令交付式がおこなわれました。
本日から、白馬高校の塾の先生として、勤務してくださいます。

辞令交付
辞令交付

 

平昌パラリンピック出場の夏目堅司選手を激励!

平昌パラリンピックに出場する夏目堅司選手の激励会が、3月2日(金曜日)に村長室で行われ、村長、スキークラブ会長からそれぞれ激励金が手渡されました。

夏目選手は、今回の平昌パラリンピック出場は3大会連続での出場になります。

「平昌のスキー競技場は、八方と感覚が似ている。八方で培った技術を活かして滑りたい」と意気込みを語ってくださいました。
また、 「障がい者スポーツは特別な感じがしますが、アルペンのチェアスキーは、迫力やスリルを見て感じられると思います。特別ではなく、ひとつのスポーツとして応援して欲しい。」とおっしゃっていました。

平昌パラリンピックは3月9日(金曜日)から18日(日曜日)まで開催され、白馬村ではパブリックビューイングも実施致します。
皆さんで熱い声援を送りましょう!

国旗と夏目選手と村長とスキークラブ会長
夏目選手と村長
夏目選手とスキークラブ会長
夏目選手見送り

 

白馬高校の卒業式が行われました。

3月2日(金曜日)に平成29年度の白馬高校卒業式が挙行されました。
本年度は59名の卒業生が、明日から始まる新たな生活に向けて、白馬高校を巣立っていきました。

本年は、普通科のみの白馬高校としては、最後の卒業生となります。白馬での経験を活かして、次のステップでもがんばってください。
卒業生・保護者の皆様、おめでとうございます!!

高校卒業式
高校卒業式
高校卒業式
高校卒業式

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画情報係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日