フォトニュース 平成30年(2018年)4月

 

「2人乗り車椅子助人くん」寄贈いただきました


4月23日(月曜日)に、千曲市の企業である有限会社米生物産(よねせいぶっさん)様より、2人乗り車椅子「万能車椅子助人くん」1台を寄贈していただきました。

今回の寄贈は、米生物産様で開発された、2人乗り車椅子「万能車椅子助人くん」を「実際の現場での、訓練や避難行動要支援者の避難等に活用してほしい」とのお気持ちから申出いただいたものです。
米生物産様では、県内の19市や実際に災害のあったもしくは危険性の高い自治体に対し、29台の助人くんを寄附してくださっています。

通常時はベンチとして利用し、災害時には1度に2人を避難でき、リアカーや台車の代用、給水運搬にも活用ができる万能車椅子です。

寄贈していただいた「助人くん」は、白馬村保健福祉ふれあいセンターに設置し、しっかりと活用させていただきます。

万能車椅子助人くんの詳しい詳細は、下記のリンク・チラシからご確認ください。


ご購入に関するお問い合わせは、
白馬村役場総務課(電話:72-7002)もしくは健康福祉課(電話:85-0713)までお問い合わせください。

寄贈者村長福祉課長記念写真
寄贈車いす
車いすの説明を受ける福祉課長を村長
即二人救出万能車いす助人くんチラシ

 

2018平昌オリンピック・パラリンピック出場選手 凱旋パレードと報告会、表彰式並びに祝賀会


韓国で行われた平昌オリンピック・パラリンピックに白馬村から出場した5名の選手の活躍と栄光をたたえ4月14日(土曜日)に凱旋パレードと報告会、表彰式並びに祝賀会を開催しました。

ノルディック複合銀メダル・ワールドカップ個人総合優勝を達成した渡部暁斗選手にスポーツ特別功労賞が授与されました。

感動をくれた選手たちに、会場に集まった約1200人の住民から惜しみない拍手が送られました。

手を振る暁斗選手、善斗選手、茜選手
手を振る西選手、夏目選手
パレードカーを迎える地元応援
報告会選手整列
報告会選手整列花束
村長議長暁斗選手記念撮影
祝賀会乾杯
W杯を持つ暁斗選手
競技イラスト、五輪マーク、メッセージ入りのケーキ
ケーキ入刀の夏目選手、暁斗選手、善斗選手
サインに応える西選手
サインに応える暁斗選手
サインに応える夏目選手
サインに応える暁斗選手

 

信州あいさつ運動


白馬村青少年育成村民会議では今年度も毎月11日を「信州あいさつ運動の日」と定め、全村的にあいさつを行うことで運動の啓発・普及に努めております。

皆様のご支援・ご協力により白馬南北両小学校におけるあいさつ運動の輪が村内各地に広まりつつあります。引き続き多くの村民の皆様にご協力をお願いします。

交通安全挨拶
交通安全挨拶



 

入園式・入学式・入寮式が挙行されました。


白馬村の保育園や各学校で入園式・入学式及び白馬高校の入寮式が挙行されました。
4月2日に白馬幼稚園の入園式、4月4日には、しろうま保育園の入園式、4月5日は、白馬北小学校・白馬南小学校・白馬中学校の入学式、4月6日は、白馬高校の入寮式と入学式が挙行されました。

また、白馬村交通安全協会や白馬村防犯協会により、各小学校の入学式では、交通安全のお守り「交通安全カメさん」やランドセルカバーが、中学校へは、防犯ブザーが配られました。
児童・生徒の皆さん、元気で登校してきたくださいね

今年の春は暖かく、白馬村の子供たちの新たな門出を祝福しているかのような陽気の中、元気いっぱいな笑顔が印象的でした。

新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入園・ご入学おめでとうございます!

・白馬高校

入寮式
高校入学式
高校入学式
中学校入学式

・白馬中学校

中学校入学式
中学校入学式
中学校入学式
中学校入学式

・白馬記北小学校

白馬北小入学式
白馬北小入学式
白馬北小入学式
白馬北小入学式

しろうま保育園

入園式
入園式
入園式
入園式

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日