フォトニュース 平成30年(2018年)7月

白馬北小学校5年生 太地小訪問交流


姉妹都市提携を結んでいる和歌山県太地町に、白馬北小学校5年生児童59人が7月22日から24日までの3日間訪問し太地小児童と交流しました。

太知賞5年生児童と今回訪問した白馬北小5年生児童とは、今年1月岩岳でのクロスカントリースキー交流以来、半年ぶりの再会となりました。

「くじらの町」として知られる太地町を訪れた児童達は、くじら博物館の見学や観光遊覧船に乗車しての交流、そして、向裏海岸での海水浴・磯遊びなどを通じて存分に交流を深め合いました。

交流会太地小の発表
漁港で説明を受ける
カメラにピースサイン
海の説明を受ける
船の上で集合写真
イルカとふれあう
イルカショー
磯遊び
磯遊び
バスに手をふる太地のこども

 

第21回白馬スノーハープクロスカントリー大会


7月21日(土曜日)23日(日曜日)に第21回白馬スノーハープクロスカントリー大会が開催され、約2,200人余りの選手たちが1998年長野オリンピックの競技会場を走り抜けました。

大会は2日間とも30℃を超える暑さの中で行われましたが、たくさんの声援をうけ、懸命に走る姿が印象的でした。

小学生スタート
襷を受け取る小学生
走るランナー
林の中を走るランナー
一般スタート
小学生スタート
振る舞い
集合写真

 

第68回“社会を明るくする運動”白馬・小谷地区推進大会


第68回“社会を明るくする運動”白馬・小谷地区推進大会が7月3日(火曜日)にウィング21文化ホールにて行われました。

“社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について、すべての国民が理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行の無い地域社会を築こうをする全国的な運動です。

今年で第68回目を迎える大会では、一般社団法人 長野ダルクから竹内代表、宝木様、杉田様を講師にお迎えし、長野ダルクの取組や講師らの体験を通じた薬物依存等のお話をお伺いしました。
また、第9代目うたのおにいさんの杉田光央様によるミニコンサートが行われ、心に染み入る素晴らしい歌を披露してくださいました。

長野ダルクは、薬物・アルコール依存症リハビリ施設として平成13年に上田市で開所し、心身の健康回復・成長のための専門プログラムにより、薬物に依存している人が、薬物に依存しない新しい生活に慣れるように手助けをしています。長野ダルクの詳細は下記のリンクをご覧ください。
また、社会を明るくする運動に賛同していただいている長野県大町市出身の芸人“鉄拳”さんによるパラパラ漫画もYouTubeにて公開されています。ぜひご覧ください。

一般社団法人 長野ダルク ホームページ ※外部リンクに移動します。

YouTube 鉄拳の“社会を明るくする運動”with法務省 ※外部リンクに移動します。

鉄拳さん動画キャプチャ
村長開会宣言
長野ダルク講演
杉田さんの歌

 

子育て相談支援センター「おひさま」開所


子育て世代包括支援センターとして、名称「子育て相談支援センター おひさま」が7月2日(月曜日)に開所しました。

妊娠・出産期から18歳までの切れ目ない子育て支援の実現を目指して、保健師、利用者支援専門員や相談員などのスタッフが、妊娠や出産、子育てに関する様々な悩みの相談に応じ、幅広く子育てをサポートします。

 

おひさまロゴ
子育てガイドブック
除幕式
おひさまの説明を読む村長

 

大北消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会


平成30年度大北地区消防ポンプ操法大会並びにラッパ吹奏大会が、松川村立松川小学校にて行われました。

白馬村の代表として、「第1部 ポンプ車操法の部」「第2部 小型ポンプ操法の部」の両部門に南部分団が、「ラッパ吹奏の部」にラッパ隊が出場しました。結果は次のとおりです。


出場された選手の皆さん、出場する選手を支えた団員の皆さん、長期にわたる活動大変お疲れ様でした。併せて、団員の活動を見守っていただきました団員のご家族、団員がお勤めの事業所の皆さん、そして地域の皆さんのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【第1部  ポンプ車操法の部】
優勝  池田町消防団
準優勝  小谷村消防団
 第3位  松川村消防団
   
【第2部 小型ポンプ操法の部】
優勝  池田町消防団
準優勝  白馬村消防団
第3位  松川村消防団
   
【ラッパ吹奏の部】
優勝  大町市消防団
準優勝  白馬村消防団
第3位  松川村消防団
ポンプ車給水管接続
ホース展開
ポンプ車放水
小型ポンプ延長
小型ポンプ放水
小型ポンプ集合
ラッパ吹奏
ラッパ吹奏

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画情報係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日