フォトニュース令和5年(2023年)12月

明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」贈呈式

12月27日(水曜日)、明治安田生命保険相互会社様より「地元の元気プロジェクト・私の地元応援募金」として、寄附金の贈呈式を執り行いました。
本村への寄附は、昨年から継続して行われており、地域住民の健康づくりや暮らしの充実に向けて、
地域にゆかりのある社員による寄附金や同社の拠出金を合わせて寄附が行われます。
なお、同社とは、令和3年12月に健康づくり等に関する取組など、村民の皆様の健康増進に関する
連携協定を締結しており、今回の寄附金は、村民の健康増進事業に活用する予定です。
明治安田生命様の村民に寄せる温かい善意に心から感謝申し上げます。

明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」贈呈式
明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」贈呈式
明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」贈呈式

白馬チアリーディング 「クリスタルレインディアーズ」が大会特別賞を村長に報告

白馬チアリーディングチームの「クリスタルレインディアーズ」の皆さんが、12月16日に千曲市で開催されたチアリーディングの大会で「特別賞 グッドスピリットチーム賞」に輝き、27日に白馬村長に大会の報告を行いました。

クリスタルレインディアーズは2015年 長野チアリーディングチーム コルツの白馬教室として発足し、2019年に同チームから独立、白馬チア クリスタルレインディアーズとして活動を開始。現在は小学生から中学生までの27名で、地域のイベントや大会に出場しながら活動しています。

丸山村長は「これからも多くのイベントで選手を応援し、勇気づけて欲しい。更なる活躍を期待しています。」と激励しました。

202312281

白馬村のお米が各種コンテスト等で賞を受賞しました

「第20回お米日本一コンテストinしずおか」が令和5年12月19~20日に開催され、白馬村の農業法人株式会社せせらぎ(代表 太谷敏也氏)様の「コシヒカリ」が、全国1位となる「特別最高金賞」を受賞されました。

また、白馬農場株式会社(代表 津滝明子氏)様は令和5年12月1~2日に開催された「第25回米・食味分析鑑定コンクール国際大会inつなん」にて、「ゆうだい21」が大型法人部門にて特別優秀賞を昨年に引き続き受賞されました。なお、同社は「第20回お米日本一コンテストinしずおか」において「コシヒカリ」が最終審査に残る等、高い評価をいただいています。

白馬村のお米が全国で高い評価をいただいたことは大変喜ばしいことで、今後の白馬村の農業振興の発展に寄与されるものとなりました。

seseragijushou
hakubanoujoujushou

しろうま保育園表現遊び参観日

12月20日(水曜日)にしろうま保育園年長さんによる表現遊びの参観日がありました。

あじさい組とすみれ組の子どもたちは、毎日練習した劇や合奏、合唱を保護者の方の前で一生懸命発表しました。

白馬ナイトデマンドタクシー(HND)出発式

12月18日(月曜日) 16時30分からスノーピークランドステーション白馬で「白馬ナイトデマンドタクシー」の出発式を開催しました。

白馬村観光大使の国本梨紗さんが第1号のお客様としてご乗車いただきました。

この冬のHNDは、12月18日(月曜日)~2月29日(木曜日)まで17時から23時の間、毎日運行します。料金は1人1回500円で、住民はマイナンバーカードと連携することで期間中3,000円で乗り放題となります。

また、交通サービスとレストラン予約サービスを結びつけ、交通と飲食におけるオンライン予約環境を充実させました。

多くの皆様のご利用をお待ちしています。

https://www.vill.hakuba.nagano.jp/traffic/#ancPoint

 

アラグランデFCが丸山村長に活動の報告

白馬村スポーツ少年団所属のサッカーチーム「アラグランデFC」が今シーズンの大会報告のため、12月8日丸山村長を表敬訪問しました。
U-15(中学生)が中信地区リーグ2部から1部に昇格し、U-13(中学1年生)は、地域リーグから県リーグに昇格したことを報告。

丸山村長は冬季スポーツが盛んな村から冬季以外でも活躍できる選手が増えていることを大変嬉しく思う。さらに高みを目指して練習に励んでくださいと激励しました。

第9回はつゆきコンサート

12月2日(土曜日)にウイング21で第9回はつゆきコンサートを開催しました。

はつゆきコンサートは、地域ゆかりの演奏家の演奏機会を確保することや地域住民が音楽に触れる機会を確保することを目的に平成27年度からウイング21ホール友の会を中心に開催しています。

今年はピアノ、ヴァイオリン、フルート、声楽など5組13名にご出演いただき、心温まるコンサートとなりました。

ピアノ 曽根原真理さん

ピアノ 山本絵里さん

ヴァイオリン 川瀬麻日香さん、
ピアノ 平野友理さん

ヴォーカルアンサンブル Feuの皆さん

フルート 小林文恵さん、ピアノ 平野友理さん

ご出演いただいた皆さん

サンライズキッズ保育園白馬園開園

白馬村小規模認可保育施設として、サンライズキッズ保育園白馬園が12月1日に開園しました。今年度は16名の子どもが入園し、元気に登園しています。

サンライズキッズ保育園白馬園は、大切な子どもの成長の中で最も大事な時期を預かる側として、心身共に健康な子どもに育つようたっぷりの愛情で保育をする小規模保育施設です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2024年01月05日