フォトニュース令和元年(2019年)5月

白馬村役場 午後のロビーコンサート

5月17日(金曜日)、白馬村役場村民ホールにてロビーコンサートが開催されました。お昼どきの村民ホールは、美しい歌声とピアノの調べを楽しもうと来訪された方でいっぱいになりました。声楽吉沢美穂さん、ピアノ岩崎純子さんによる出演で、ホールには素敵なハーモニーが響き渡りました。主催のHakuba Music Support Association様では、今後もロビーコンサートの定期開催を予定しているとのことです。

ロビーコンサートの様子
声楽吉沢さんとピアノ岩崎さん

東山嶺方地区(白沢~花園)実地踏査

5月13日(月曜日)、下川村長をはじめ各種団体(行政、猟友会、トレラン実行委員、NPO法人)で東山を調査しました。

白馬村の東側の山地は砂岩や凝灰岩から成る穏やかな山塊で、古来より集落が点在し、またその集落をつなぐ道も縦横無尽にあり、人の往来も盛んで過去には天然ガスを利用したガラス工場もありました。

今回の調査は、そういった歴史的遺産ともいうべき古道、また造林や炭焼きなどの山仕事のために作られた作業道を有機的につなげ、有効に活用できないかという調査です。

今後も調査、整備を進め活用について可能性を探っていきます。

東山調査1
東山調査2
東山調査3

地球温暖化対策に関する署名いただきました。

署名画像

POW Japan(Protect Our Winters Japan)様実施の地球温暖化対策に関する478名の署名をいただきました。

白馬村においても環境省の地球温暖化対策のために、今できる「賢い選択」COOL CHOICEに取組んでいます。

第40回塩の道まつり

道中 杉林と村長

5月4日(土曜日)第40回塩の道まつりが開催されました。記念すべき第40回は、朝から気持ちよく晴れわたり、少し汗ばむくらいの陽気の中、およそ2100名の方にご参加いただきました。

塩の道太鼓
神事 子どもたち
道中 田植え
貞麟寺の桜

更新日:2019年05月18日