フォトニュース令和元年(2019年)7月

藤本副村長 退任式

地方創生人材支援制度により、総務省から白馬村へ派遣されていた藤本副村長が、7月31日(水曜日)、二年間の任期を終えて退任しました。

二年間という短い期間の中で、白馬村が抱える様々な課題へ精力的に取り組むにとどまらず、消防団や村民運動会等、地域の活動にも積極的に参加していただきました。

大変名残り惜しいですが、8月からは地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へと活躍の場を移されます。白馬村を第二の故郷として、新天地でも益々ご活躍されることをお祈りいたします。

副村長退任式 お見送り
副村長退任式 村長と握手
副村長退任式 藤本副村長あいさつ
副村長退任式 花束贈呈

白馬EVシェアリング開会式

昨年に引き続き今年も開催される「白馬EVシェアリング」の開会式が執り行われました。

松川河川敷からジャンプ台まで下川村長自身がEV車をドライブし、自然エネルギー活用をはじめとした地球温暖化対策やSDGsへの取り組みを、集まった報道陣に対し表明しました。

白馬村では、環境省が進めている国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、今年度の二酸化炭素排出抑制対策事業として、昨年に引き続き、電気自動車のシェアリングサービス「白馬EVシェアリング」を実施します。

ジャンプ台前の村長とEV車と村男
松川河川敷で白馬EVクラブあいさつ
村男とEV車

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男|||世 『ゆるキャラグランプリ2019』 エントリーキャラ大集合!!で決意表明

いよいよ8月1日10:00より投票開始となる『ゆるキャラグランプリ2019』に先駆けて、7月28日に長野県のゆるキャラたちが集まり決意表明を行う”『ゆるキャラグランプリ2019』エントリーキャラ大集合!!”が長野ビッグハットにて開催されました。

村男|||世の目標は・・・まさかの【65位!!!】

とはいえ、今年はファイナルが長野県開催の年なので、あわよくば【優勝】目指してがんばります!

ぜひ投票をよろしくお願いします!

 

詳しくはこちらをご覧ください (ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男|||世 official Facebook)

https://www.facebook.com/hakubamurao/

決起集会1
決起集会2
決起集会3
決起集会4

スポーツ少年団「開拓使館」の北小学生3名、全国大会出場表敬訪問

  白馬村スポーツ少年団「開拓使館」に所属する、白馬北小学校6年生の山崎桜子さん、小林剛志君、光保 凛さんの3名が、7月25日に白馬村役場村長室に表敬訪問しました。
  3位までが全国の出場権を得る県大会(剣道場少年錬成大会 5月、茅野市)には、大町市の剣道道場對山(たいざん)館として出場し、5人1組の団体で2位入りました。

  その結果、7月29、30日に東京・日本武道館で開かれる団体戦の全国道場少年大会への出場を決めました。
  選手はそれぞれ「家族やコーチへの感謝を胸に、予選以上に力を出し切りたい。メンバーやコーチ、家族のために戦ってきます。」と述べました。村長は「白馬村の代表として堂々とけがの無いよう思い出を作ってきてほしい。優勝を目指してください。」との言葉を送りました。

剣道道場對山表敬訪問01
剣道道場對山表敬訪問02
剣道道場對山表敬訪問03
剣道道場對山表敬訪問04

平林安里選手東京オリンピック出場を目指して MTB全日本選手権4連覇

  7月21日秋田県仙北市で開催されたマウンテンバイク全日本選手権に出場し、クロスカントリー種目の男子U23の部で優勝した平林安里選手(22)が、7月22日下川正剛村長を表敬訪問し結果を報告しました。

  平林選手は本大会で4連覇を果たせたことの報告と「来年の東京オリンピック出場に向けて、国内外の強豪選手に負けない様に実力を付けて行きたい」と抱負を語り、また、下川村長からの村内の練習環境についての質問に対し、平林選手からは、練習をしている「白馬岩岳MTBPARKは、自分の知る限りトップクラスの練習環境で、応援いただいている皆様に感謝しています。」と語っていました。

  下川村長からは「東京五輪出場を目指して怪我をしないように、焦らず頑張ってください。」と期待を語り、最後に7月25日からレバノンで開催されるアジア自転車競技選手権大会へ出場が決まっている平林選手に激励金を送りました。

平林安里表敬訪問

第22回白馬スノーハープクロスカントリー大会

7月21日(土曜日)と22日(日曜日)に、第22回白馬スノーハープクロスカントリー大会がスポーツ振興センターの助成金を活用して開催されました。

県内外の小学1年生から80代後半まで幅広い世代のランナーが集い、初日は駅伝種目222チーム1058人、2日目は個人種目で1,234人が出走し、長野オリンピック・パラリンピックのコースを走りました。

ご参加いただいた選手の皆様、大会運営にご協力いただいた競技役員・ボランティアの皆様、ふるまいにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました!

白馬村・塩の道街道整備事業実行委員会設立総会・贈呈式

令和元年7月18日(木曜日)に、白馬村内の塩の道の歴史や文化を後世に伝承することを目的とした、白馬村・塩の道街道整備事業実行委員会が設立総会を経て設立されました。

設立総会後には贈呈式が行われ、(公財)東日本鉄道文化財団の地方文化事業支援対象事業として承認され、小暮和之理事長から承認書が、同実行委員会に贈呈されました。

令和元年度事業では、、(公財)東日本鉄道文化財団の助成金を受け、おかるの穴上部の街道、風切地蔵前及び落倉自然園前の塩の道案内看板の修繕を計画しております。

syuugou
zoutei
jizou
otikura

大北地区消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

令和元年度大北地区消防ポンプ操法大会並びにラッパ吹奏大会が、7月7日(日曜日)北部グラウンドで開催されました。白馬村の代表として、「第1部ポンプ車操法の部」に中部分団、「第2部小型ポンプ操法の部」に南部分団、「ラッパ吹奏の部」にラッパ隊が出場しました。 結果は次のとおりです。

  優勝 準優勝 第3位 第4位 第5位

第1部

ポンプ車操法の部

大町市 池田町 小谷村 松川村 白馬村

第2部

小型ポンプ操法の部

池田町 松川村 白馬村 小谷村 大町市
ラッパ吹奏の部 大町市 池田町 白馬村 松川村 小谷村

 

開会式
小型ポンプ操法の部
ポンプ車操法の部
ラッパ隊

ウイング七夕寄席

7月7日(日曜日)にウイング21文化ホールにて、「ウイング七夕寄席」が行われました。

落語家の三遊亭好楽師匠、三遊亭らっ好さん、はち好さん、腹話術師のポンちゃん一座をお迎えし、笑いに包まれた七夕の夜を過ごしました。

三遊亭好楽師匠_01
三遊亭好楽師匠_02
腹話術師ポンちゃん一座
三遊亭らっ好さん
三遊亭はち好さん

更新日:2019年07月30日