フォトニュース令和元年(2019年)11月

JENESYS2019招へいプログラム

対日理解促進交流プログラム JENESYS2019招へいプログラムとしてインド・モルジブ・ネパール・ブータン・スリランカより25名の高校生及び大学生が来村しました。

一行は,「農業」をテーマに,地域産業や企業を視察するほか,日本文化体験や地域住民との交流等を実施します。このプログラムを通じて,南アジア地域協力連合(SAARC)訪日団が日本の政治,社会,歴史および外交政策に関する理解を深め,帰国後に日本と各国の相互理解と信頼関係の増進に寄与することが期待されます。

留学生あいさつ
留学生集合写真

パラスポーツ体験会

11月24日(日曜日)に多目的ホールでパラスポーツ体験会が開催されました。

長野パラリンピック冬季大会を開催した長野の地から、新しいパラスポーツの波を起こし、子どもや高齢者、障がいのある人もない人もすべての人を巻き込んだ大きなパラスポーツの波として、スポーツを通じた共生社会の実現を目指すプロジェクト「パラウェーブNAGANO」が県内77市町村を巡って実施する「信州パラスポキャラバン」の一環として開催され、白馬村ではボッチャとゴールボール体験を行いました。

白馬村社会福祉大会と併せて開催され、パラスポーツの体験や東京パラリンピックに向けた応援メッセージ、パラスポクイズなどを行い、来場された方々にパラスポーツの魅力と楽しさを知っていただきました。

パラウェーブNAGANO

秋の全国火災予防運動実施中

秋の火災予防運動 消防署職員とお店に来た母子とゆるキャラ村男三世

令和元年11月9日(土曜日)~11月15日(金曜日)まで『秋の全国火災予防運動』が実施されています。白馬村では11月11日(月曜日)、デリシア白馬店とザ・ビック白馬店において、北アルプス広域消防署職員による啓発活動が実施されました。

火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、ひとり1人の火災予防意識向上にご協力をお願いいたします。住宅用火災警報器の電池寿命目安は約10年とされています。今後、多くの警報器が設置後10年を迎えますので、定期的に作動確認を実施ください。

白馬中学校 オリパラDAY

11月8日(金曜日)、白馬中学校主催によるオリパラDAYが開催されました。

午前中はウイング21・きこりの道・蕨平区内を周回する『白馬国際ミニトレイルラン大会』を
行いました。
元オリンピック日本代表で、現クロスカントリーコーチの成瀬野生さんにスターターやミニ講演会、
ゲストランナーも務めていただきました。

午後は人権講演会として、元パラリンピックアルペンスキー日本代表の夏目堅司さんに『障がいと
スポーツ』と題してお話しいただきました。
引き続き、パラスポーツの『ボッチャ』を体験。楽しみながらパラスポーツに親しむ様子が見られました。

このオリパラDAYは、オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業(オリパラ教育)の
一環として開催し、白馬国際トレイルラン実行委員会様、参加されたランナーの皆様、振る舞いの材料を
ご提供いただいた皆様と、地域の方より多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

しろうま保育園焼き芋会が行われました

11月8日(金曜日)にしろうま保育園で焼き芋会が行われました。さつまいもは、ライオンズクラブ様の畑で園児たちが収穫させていただいたものを使いました。

園児全員で「おいしくなーれ!」とおまじないをかけ、ホクホクの美味しい焼き芋をおやつの時間に食べました。

移住体験ツアー森林整備編

11月9日、10日と移住体験ツアーが行われました。今回は日帰りも含めて17名もの皆様にお集まりいただきました。二日間とも村内の東山白沢にある村有林の整備作業を行いました。天気も良く、作業後にはアルプスの見晴らしも良くなり達成感のある内容となりました。
参加者からは、また来たい、周囲にも紹介したいといった声をいただきました。

移住ツアーの写真
移住ツアーの写真
移住ツアーの写真
移住ツアーの写真

第49回白馬村文化祭が開催されました

    11月1日から3日までウイング21を会場にして、第49回白馬村文化祭が開催されました。

    期間中は作品展示やフリーマーケット、書道パフォーマンス、お茶会、芸能音楽発表等の催し物のほかに、秋の味覚フェアや姉妹都市の静岡県河津町と和歌山県太地町の特産品の販売やふるまいなども行われました。
    3日間とも天気がよく、大勢の方に来場していただきました。

第49回白馬村文化祭_作品展示

作品展示

第49回白馬村文化祭_出店の様子

出店の様子

第49回白馬村文化祭_芸能発表

芸能発表

第49回白馬村文化祭_書道パフォーマンス

書道パフォーマンス

ゆるキャラグランプリ2019

11月2日(土曜日)・3日(日曜日)に長野市エムウェーブで開催されたゆるキャラグランプリ2019に参加してきました。
全国の並み居る強豪に交り、ご当地キャラ部門過去最高順位の「12位」でした。(村では全国「1位」)
投票をいただきました皆様、ありがとうございました。
引き続き村男|||世への応援をお願いします。

 

ゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリ

この記事に関するお問い合わせ先

観光課 観光商工係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0722 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2019年11月28日