フォトニュース令和3年(2021年)5月

工藤哲男さんが長野県子ども会育成連合会表彰を受賞しました

平成22年度から10年間にわたり白馬村子ども会育成会連絡協議会の会長を務めていただいた工藤哲男さんが、5月29日(土曜日)に一般社団法人長野県子ども会育成連合会の定時総会で表彰を受けました。

工藤さんは、夏の行事であるサバイバルキャンプで生活の知恵を活かしたものづくりなど様々な体験を子どもたちに提供していただいたほか、大北地方子どもフォーラムでも長年にわたり中学生と共に司会進行を務め、フォーラムの成功と子どもたちの学び・成長に貢献していただきました。

また、日本ボーイスカウト連盟白馬第一団カブスカウト隊の隊長も長年務め、地域の子どもたちに様々な体験機会を創っていただいています。

受賞おめでとうございます!
そして、今後も地域の子どもたちのためによろしくお願いします。

公民館講座「歩いて白馬山麓を一周する」(山麓めぐり)が開講しました

5月25日(火曜日)に開催された第1回では、姫川源流・親海湿原から東佐野・内山・三日市場・堀之内の各地区を巡り、地域の歴史や動植物について学びながら約8kmの道のりを歩きました。

毎年人気の講座で、今年も抽選により受講者を決定しましたが、参加者は石仏や神社、城跡などから古の時代に思いを馳せたり、親海湿原や姫川源流の植生の変化や普段気に留めない道端の植物の名前や特徴を教わったり、雑談や世間話で盛り上がったり、楽しく学ぶ1日を過ごしました。

今後、全9回の行程で白馬村を一周しながら学びを深めていきます。

新型コロナワクチン接種が始まりました

白馬村では、65歳以上の高齢者に対する新型コロナワクチンの接種を、令和3年5月11日から開始しました。

申込みをされた方には、順次、ワクチン接種日程通知書をお送りしています。(75歳以上の方を優先して日程を組んでおりますが、74歳以下の接種は6月中旬頃から、64歳以下の接種は8月以降になる予定です。)

 

新型コロナワクチン接種
新型コロナワクチン接種

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年06月16日