フォトニュース令和3年(2021年)10月

白馬席書大会

10月31日(土曜日)に第37回白馬席書大会を開催しました。

約30名の児童・生徒が参加し、学年ごとに決められた課題を集中して書き上げました。

作品は文化祭で展示されますので、ぜひご覧ください。

労働金庫様からしろうま保育園に紙芝居を寄付していただきました

10月27日(水曜日)に労働金庫様からしろうま保育園へ紙芝居を寄付していただきました。

長野県立大学の学生さんたちが作ってくださった「働く人」をテーマにした紙芝居です。

さっそく子どもたちに読み聞かせを行いました。

素敵な紙芝居をありがとうございました。

 

公民館講座 歴史紀行「諏訪四社巡りと御柱」

10月28日(木曜日)に、公民館講座 歴史紀行で、令和4年に御柱祭を控えている諏訪大社等を訪れました。

上社の前宮・本宮・木落坂、下社の秋宮・本宮・木落坂、万治の石仏などを見学して、御柱に関することや白馬村内にある諏訪3社との関係などを学びました。

上社・前宮

上社・前宮

上社・本宮

上社・本宮

下社・秋宮

下社・秋宮

下社・春宮

下社・春宮

万治の石仏

万治の石仏

下社・木落坂

下社・木落坂

第21回白馬村青少年育成村民大会・第34回白馬村社会福祉大会

10月23日(土曜日)に第21回白馬村青少年育成村民大会・第34回白馬村社会福祉大会がウイング21で開催されました。

白馬中学生から「AIの進化で変わる社会」、「人を好く権利」というテーマの意見発表がされたほか、長年にわたり白馬村の社会福祉に貢献いただいた団体等の表彰を行いました。

また、教育アナリストの高橋一彦さんから「コロナ禍における子育てと家族の関係」をテーマにご講演いただき、家庭教育や社会教育のあり方や地域全体で子どもを育てることについて改めて考えるきっかけとなりました。

社会福祉表彰
講演「コロナ禍における子育てと家族の関係」高橋一彦氏

里親制度のパネル展示

里親家庭の暮らし
里親家庭のくらし2
絵本

白馬村役場村民ホールでは、10月22日まで里親制度のパネル展示を実施しています。

役場にお越しの際は、ぜひご覧ください。

里山道中 秋の東山

10月8日(金曜日)に「東山の初紅葉狩りと雄大な北アルプスを望む」と題した公民館講座 里山道中 秋の東山ツアーが開催されました。

約20名の参加者は、嶺方地区の明賀を経由して標高1,191mの目的地まで歩き、白馬盆地や白馬連山の景色を楽しみながらお昼ごはんを食べました。
帰り道は花園経由で、動植物について語り合いながら、往復約8kmの道のりを歩きました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 情報環境係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年11月07日