フォトニュース令和3年(2021年)11月

令和3年度白馬村スポーツ功労賞等授与式、(一社)白馬村スキークラブ団結式

昨年度のスポーツ競技会で優秀な成績をおさめられた方に贈る、「白馬村スポーツ功労賞」、「白馬村スキースポーツ育成振興奨励金」の授与式が、11月26日(金曜日)にウイング21文化ホールで開催されました。今年度は(一社)白馬村スキークラブ(以下スキークラブ)の団結式およびスキークラブ会長賞授与式も併せて開催しました。

白馬村スポーツ功労賞は、全日本自転車競技選手権大会マウンテンバイクのXCO種目男子U23で優勝した北林 力(りき)様と、クロスカントリースキーで全国高等学校スキー大会の女子5キロフリー種目で優勝した鎌倉 春音(はるね)様2名に贈られました。(鎌倉様ご本人は遠征によりお母さまが代理で出席されました。)

白馬村スキースポーツ育成振興奨励金には、全国中学校チャンピオン大会で入賞した塩島もも様ほか15名に贈られ、スキークラブ会長賞には30名の方に授与されました。

団結式では、これから迎えるウィンタースポーツシーズンの安全を願う神事と、アルペン、ジャンプなどの各セクションの代表者による決意表明があり、今シーズンの活躍に向け、士気が高まる式典となりました。

令和3年度長野県消防団協力事業所等知事表彰

令和3年度長野県消防団協力事業所等知事表彰を株式会社白馬三津野様が受賞され、11月25日木曜日に白馬村役場にて伝達式が開催されました。村内事業所では初めての受賞となります。県では、消防団協力事業所の社会的貢献を広く多くの皆様に紹介することにより、消防団の活動環境の整備を一層進め、地域防災力の向上を図ることを目的に、『長野県消防団協力事業所等知事表彰』を行っています。

表敬訪問(白馬幼稚園)

白馬幼稚園の年長さんが、11月22日(月曜日)に下川村長を表敬訪問しました。

幼稚園の年長さんから手作りのカレンダーをいただきました。下川村長からは文房具セットをプレゼントしました。

早速村長室に飾りました。

来年小学生になる子どもたちの成長、とても楽しみにしています。

神城断層地震震災アーカイブ報告会

長野県神城断層地震から7年を迎えた11月22日(月曜日)に、白馬村保健福祉ふれあいセンター2階学習室で「震災アーカイブ報告会」が開催されました。

報告会では、震災アーカイブの概要について信州大学の廣内教授からご説明いただき、震災アーカイブを学校教育で活用している白馬中学校の生徒や南北小学校の校長先生、さらには公民館講座「山麓めぐり」のガイドの皆さんなどに取り組みを報告していただきました。

災害は忘れた頃にやってくる。
これからも災害を語り継ぎ、少しでも被害を減らせるように日々の備えを意識しましょう。

中国雑技団&伝統音楽会

11月20日(土曜日)に中国雑技団&伝統音楽会の公演がウイング21で行われました。

白馬村で中国雑技が披露されるのは約20年ぶりで、ご来場いただいた子どもから大人まで幅広い世代の皆さんにダイナミック・アクロバティックな技や二胡などの中国の伝統音楽をお楽しみいただきました。

第51回白馬村文化祭

11月5日(金曜日)から7日(日曜日)にかけて、第51回白馬村文化祭を開催しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、ステージ発表は無観客で撮影して後日ケーブルテレビで放映し、出店はテイクアウトのみという形ではありましたが、作品展示は多様な村民の力作が並び、多くの人にご来場いただきました。

ご来場・ご出展いただいた皆様、ありがとうございました。

木彫

木彫

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火

HAKUBA MOUNTAIN ART

HAKUBA MOUNTAIN ART

はたらくくるま試乗会

はたらくくるま試乗会

無電柱化事業の紹介

無電柱化事業の紹介

アルクマとヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世

アルクマと村男3世

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2021年12月02日