フォトニュース令和4年(2022年)6月

大北建設労働組合白馬支部の皆さんに公共施設の修繕をしていただきました。

例年行われているボランティア修繕事業ですが、今年も6月26日(日曜日)に、村内の大工・内装・建具・塗装の職人の方々が20名程集まり、小中学校や保育園、子育て支援ルームや図書館等の施設の不具合箇所を直していただきました。この日は暑い日でしたが、午前中いっぱい子どもたちのために作業していただきました。ありがとうございました。

ボランティア修繕1
ボランティア修繕2
ボランティア修繕3

大北地区消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

令和4年度大北地区消防ポンプ操法大会並びにラッパ吹奏大会が、6月26日(日曜日)大町市で開催されました。白馬村の代表として、「第1部ポンプ車操法の部」に南部分団、「第2部小型ポンプ操法の部」に南部分団、「ラッパ吹奏の部」にラッパ隊が出場しました。

「第2部小型ポンプ操法の部」において南部分団が優勝し、7月10日に松本市で開催される県大会への出場が決まりました。

結果は次のとおりです。

  優勝 準優勝 第3位 第4位 第5位

第1部

ポンプ車操法の部

小谷村 松川村 白馬村 大町市  

第2部

小型ポンプ操法の部

白馬村 池田町 大町市 小谷村 松川村
ラッパ吹奏の部 小谷村 白馬村 松川村    

 

ポンプ車操法_2022
小型ポンプ車_2022
ラッパ吹奏_2022
操法閉会式_2022

白馬南小学校で租税教室を開催しました

6月24日、白馬南小学校6年生を対象に租税教室を開催しました。この教室は、大北租税教育推進協議会の事業で、税についてより専門的な見地から理解を深めるために、講師として白馬村役場税務課から鹿内主査が出向き、国税や地方税の使い道、税務課や税務署の役割などについて授業を行いました。1億円のレプリカを実際に持って、その重さを実感するといった体験も行いました。

茂山狂言会

6月18日(土曜日)にウイング21で5年ぶりとなる茂山狂言会が開催されました。

初めに、狂言が室町時代のコントであることや、狂言の楽しみ方などを解説いただき、棒縛(ぼうしばり)、昆布売(こぶうり)、延命袋(えんめいぶくろ)の3つの演目を披露していただきました。

客席からはたくさんの笑いが漏れ、700年前と変わらない伝統芸能を楽しんでいただきました。

大町税務署より感謝状の贈呈

6月3日(金曜日)午前10時から白馬村役場村長室で伊藤大町税務署から感謝状が贈呈されました。

白馬村では、所得税確定申告において村民の皆様からお預かりした確定申告の情報を国税との専用回線によりe-TAXで大町税務署へ送信する「申告書等データ引継」を導入しました。

皆様からお預かりした令和3年分の確定申告情報は、その日の内に専用回線で大町税務署へ回送され、これにより税務署でも即時に内容を審査することが可能になりました。納税者の皆様には添付書類の省略や還付までの期間がこれまでより早くなったなどの利点もあり、これらの取組が評価されたものです。

感謝状贈呈1
感謝状贈呈2

更新日:2022年07月01日