フォトニュース令和4年(2022年)9月

白馬連山氷河調査

白馬村では、2020年度からの3年間で、新潟大学、白馬山案内人組合、白馬・山とスキーの総合資料館等と共に北アルプスの氷河調査を実施しています。

9月18日(日曜日)には、昨年度に実施したふるさと納税クラウドファンディングで寄附をいただいた方やメディア関係者が杓子沢雪渓の流動調査に同行しました。

台風が近づく中、天候が心配されましたが、杓子沢雪渓について間もなく雲が晴れ、杓子岳と周囲の氷河地形を間近に見てその迫力を感じることができました。

白馬沢・不帰沢を含めて現地調査は10月まで行い、その後収集したデータを分析して論文が執筆され、春には調査結果が明らかになる予定です。

碓井俊樹さんによる未就学児の親子のためのプレミアムコンサート

9月17日(土曜日)にピアニスト碓井俊樹さんによる未就学児の親子のためのプレミアムコンサートを開催しました。

「未就学児の親子や妊婦さんにも気兼ねなくコンサートを楽しんでほしい」という想いから、各回5組限定で3回に分けて演奏を行い、ステージ上のピアノを囲むように親子で座って間近での演奏を楽しんだり、ピアノの下に潜ったりピアノの回りを走ったり、子どもたちも自由に音楽を楽しみました。

ベジチェック・血管年齢測定体験会を開催しました。

9月13日(火曜日)住民健診にて1日限定でベジチェック・血管年齢測定体験会を開催しました。

これは白馬村と明治安田生命が連携協定を結んだことから実施されたものです。

血管年齢とは…血管の老化度合いを分かりやすく採点できる血管年齢測定システム。「血管年齢」および点数で結果を表示します。

ベジチェックとは…手のひらにセンサーを当てるだけ!野菜摂取の充足度を測定。お時間は30秒ほど、皮膚のカロテノイド量を測定してお野菜摂取量を推定できます。

こちらは各地区の健康づくり推進委員さんによる地区健康教室の企画で貸出・体験会が実施可能です。不明な点は健康福祉課にお問い合わせください。

※地区の事情で健康づくり推進員がいない、活動していないことがあります。

※貸出予約がいっぱいで貸し出せないことがあります。

第11回村民登山

9月9日(金曜日)から10日(土曜日)にかけて、白馬村振興公社・白馬山案内人組合・白馬村公民館の共催で第11回村民登山を開催し、約25名で白馬岳に登頂しました。

1日目はあいにくの天候となりましたが、猿倉から白馬大雪渓を登り、14時頃に頂上宿舎に到着しました。

2日目は早朝にご来光と雲海を拝み、白馬岳山頂~小蓮華山は雲の中を歩きましたが、雲を抜けた後は雪倉岳や白馬大池を眺めながら歩き、蓮華温泉に下山して温泉で疲れた体を癒やしました。

22091002

更新日:2022年09月21日