フォトニュース令和4年(2022年)10月

Halloween sports festival in Snowharp

10月30日(日曜日)にHalloween sports festivalを開催しました。

初めて行われた本企画は施設の有効利用、施設利用方法の模索、健康運動意識の向上、新たなスポーツに触れるきっかけ作り等の多方面に目的をもって行われたイベントで、約300名ほどの参加がありました。

川崎渡田一輪車クラブの皆様の演技

syasinn

ストライダーレースの様子

キッズエリアでスポーツアクティビティを楽しむ様子

仮装ランニング記録会

トランポリンを楽しむ子供たち

電動バイクで楽しむ子供たち

第38回 白馬席書大会

10月29日(土曜日)に第38回白馬席書大会を開催しました。

30名以上の児童・生徒が参加し、学年ごとに決められた課題を集中して書き上げました。

作品は文化祭で展示しますので、ぜひご覧ください。

公民館講座 歴史紀行「富山のお屋敷めぐり」

10月25日(火曜日)に公民館講座 歴史紀行「富山のお屋敷めぐり」を開催しました。

約20名の参加者は、江戸時代中期の豪農民家で国指定重要文化財「浮田家住宅」や、越中反魂丹で有名な老舗の薬屋「池田屋安兵衛商店」、江戸後期から活躍した北前船主・廻船問屋の国指定重要文化財「森家」や国登録有形文化財「馬場家」などを巡り、富山市の歴史や文化を学びました。

里親制度パネル展示

里親制度とは、さまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもを、自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解を持って養育する制度です。

国では、毎年10月を「里親月間」と位置づけ、里親制度やファミリーホームを推進するための集中的な広報啓発を実施しています。

その一環として、10月24日から白馬村役場村民ホール内に里親のパネル展示を実施しています。

村民ホールの後は、Aコープ白馬店、白馬村文化祭でも展示いたします。

また、11月4日の白馬村文化祭初日には、里親相談会も実施いたします。ぜひ、里親の活動に興味がある方は、ぜひ相談会にご参加ください。(要予約)

里親パネル2
里親パネル1
里親書籍紹介

第101回全日本スキー選手権白馬大会スペシャルジャンプ競技開催

10月21日、23日に第101回全日本スキー選手権白馬大会スペシャルジャンプ競技が開催されました。21日はノーマルヒル競技、23日はラージヒル競技が行われ、小林陵侑選手、山本涼太選手、高梨沙羅手など、北京オリンピックで活躍した日本のトップ選手が多数出場しました。

23日のラージヒルでは丸山村長が飛び入りで実況アナウンスと優勝者インタビューを行い、会場は大いに盛り上がりました。上位入賞者は次のとおりです。

 

【ノーマルヒル男子】

優勝 二階堂 蓮(日本ビールスキー部)

2位 小林 陵侑(土屋ホームスキー部)

3位 山本 涼太(長野日野自動車スキークラブ)

【ノーマルヒル女子】

優勝 高梨 沙羅(クラレ)

2位 伊藤 有希(土屋ホームスキー部)

3位 丸山 希 (北野建設スキー部)

 

【ラージヒル男子】

優勝 小林 陵侑(土屋ホームスキー部)

2位 山本 涼太(長野日野自動車スキークラブ)

3位 二階堂 蓮(日本ビールスキー部)

【ラージヒル女子】

優勝 高梨 沙羅(クラレ)

2位 伊藤 有希(土屋ホームスキー部)

3位 勢藤 優花(YAMAtune)

ラージヒル女子表彰式

ラージヒル男子表彰式

丸山村長からインタビューを受ける小林選手

青少年育成村民大会・社会福祉大会

10月22日(土曜日)に第22回白馬村青少年育成村民大会兼第35回白馬村社会福祉大会を開催し、約180名の皆様にご来場いただきました。

中学生の意見発表や社会福祉表彰のほか、「みんなの学校」として映画化された大阪市立大空小学校の初代校長を務めた木村泰子さんを講師にお招きして「みんなでつくる みんなの学校~すべての子どもたちの居場所を地域の学校に~」と題してご講演いただきました。

大空小学校での日々や、その後の子どもたちの様子に加えて、「子どもをひとりぼっちにしない大人に 自分事として行動を」、「"子どもを育てる"から"子どもが育つ"白馬村に」など地域に向けたメッセージをいただきました。

子どもたちが安心して育つことができる環境を地域の大人から創っていきましょう。

はくばあそびまなびフェス2022

10月8日(土曜日)に「はくばあそびまなびフェス」が子育て支援ルーム・木流公園で初開催されました。

雨上がりの寒空でしたが、約600人が来場し、スポーツや音楽、ものづくり、ゲーム、遊具でのあそびなどを楽しんだり、馬や山羊とふれあったり、フリーマーケットで掘り出し物を探したり、キッチンカーの料理や焼き芋を食べたりして楽しい休日を過ごしました。

初開催ということもあり、至らない点も多くありましたが、ご協力いただいたプログラム提供者の皆様とご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

公民館講座 里山道中「秋の東山 - 初紅葉狩りと雄大な北アルプスを望む」

10月4日(火曜日)に「東山の初紅葉狩りと雄大な北アルプスを望む」と題した公民館講座 里山道中 秋の東山ツアーが開催されました。

約20名の参加者が、嶺方地区の白沢峠から標高1,191mの目的地まで歩き、白馬盆地や北アルプスの景色を楽しみながらお昼ご飯を食べました。
帰りは明賀経由で、動植物や地域の歴史について語り合いながら、国道406号まで往復約8kmの道のりを歩きました。

22100402

明治安田生命保険相互会社「私の地元応援資金」寄附贈呈式

白馬村と明治安田生命保険相互会社は、令和3年12月、相互に連携・協力し、村民の皆様の健康づくり等に関する取り組みを通じて、村民の健康増進や村民サービスの向上を図ることを目的とした「白馬村と明治安田生命保険相互会社との健康増進に関する連携協定」を締結しました。
この度、こうした取り組みの拡充を図るため、明治安田生命保険相互会社から白馬村に対し、「私の地元応援募金」として415,500円の寄附金の申し出があり、贈呈式が行われました。

寄せられた寄附金は、村の健康増進事業の取り組みに役立てて参ります。

更新日:2022年10月31日