フォトニュース令和5年(2023年)3月

長野市、松本市と「インバウンドを柱とする長期滞在型観光振興に係る連携協定」を締結しました。

この協定は、国際的スノーリゾートとしてインバウンド需要が高まる白馬村と、善光寺を中心に門前町の趣とオリンピック開催地のブランド力が融合する長野市と、松本城に代表される歴史・文化・芸術など多彩な観光資源を有する松本市がタッグを組み、戦略的に互いのリソースやコンテンツを共有し合うことで新たな魅力や上質で洗練された滞在空間を創出し、外国人旅行者のニーズを着実に捉えた長期滞在型観光を振興することを目的としています。

調印式は3月27日にSnow Peak LAND STATION HAKUBAで行いました。

白馬村がB&G財団10年連続「特A評価」を受賞

白馬村がB&G財団より10年連続で「特A評価」を受け、「第15回B&G全国サミット」において表彰されました。
特A評価とはB&G施設について、優れた管理・運営を行っている管理者をB&G財団が評価するもので、白馬村のB&G海洋センタープールとB&G体育館の管理・運営が高く評価されたものです。

3月23日にB&Gプールスタッフの西澤みどりさんが役場を訪れ、丸山村長と懇談し受賞を喜び合いました。

受賞副賞の財団キャラクター「アンドリーくん」を交え撮影する西澤さんと丸山村長

しろうま保育園卒園式

3月24日(金曜日)にしろうま保育園の卒園式が行われ、36名が卒園しました。

緊張した表情で入場しましたが、園長先生のあいさつをしっかりと聞いていました。

春からは元気いっぱいの小学校1年生。

おめでとうございます。

卒園式入場
保育証書授与
村長挨拶
園長あいさつ
うた
卒園式

台湾マスターズ国際陸上選手権大会出場の太田豊さん3位入賞

3月4日・5日に台湾台北市において開催された台湾マスターズ国際陸上選手権大会に出場した太田豊さんが、3月15日水曜日入賞の報告に白馬村長を訪れました。

65歳以上の部に出場した太田さんは円盤投げ3位、砲丸投げ4位という素晴らしい成績を収めました。

報告には陸上競技協会の大塚会長とスポーツ協会の山岸会長も同席し、太田さんの活躍を共に祝いました。

丸山村長は、当村の幅広い年齢層の選手が様々なスポーツで活躍することは大変うれしい。新型コロナが収まりつつあるなか、スポーツを通じての交流が盛んになることは大変有難い、一層の活躍を願っていますと入賞を祝福しました。

公民館講座 里山道中「早川谷スノーシュー」

3月7日(火曜日)に公民館講座「里山道中」で糸魚川市の早川谷を訪れ、スノーシューで山歩きを楽しみました。

好天に恵まれ、15名の参加者が雪山散策と焼山・火打山の眺望を楽しみました。

小谷村保育園年長児と交流しました

2月28日(火曜日)にしろうま保育園の年長児が、小谷村保育園におじゃまして、交流を楽しんできました。

当日は、晴天の中、大迫力の裏山で雪遊びをしたり、ドッジボール大会をして交流をしてきました。

小谷保育園との交流
小谷村保育園との交流

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2023年03月28日