国民健康保険

 国民健康保険は、病気や怪我をしたときに安心して治療が受けられるように、互いに保険料を出し合い医療費に充てる制度です。
 職場の健康保険に加入している人と、その扶養家族や生活保護を受けている人を除いた全ての人が加入対象者となります。
 大人や子どもの区別はなく、一人ひとりが被保険者ですが、加入は世帯ごとで行います。
 加入するとき・やめるときは、14日以内に世帯主が申請を行ってください。
 国民健康保険の財源は保険税・国等からの補助金・医療機関で支払う一部負担金で賄われています。
 また、国民健康保険に加入されている方で、40歳以上65歳未満の方は、介護保険料を国保税に加算して納めていただきます。

医療機関窓口でお支払いいただく一部負担金はこちらをご覧ください。

住民票の異動や、就職、転職など手続きが必要な場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

白馬村国民健康保険にご加入の方に対し、病気の早期発見および健康の保持増進を図るため、人間ドック等の受診費用を一部助成しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

国民健康保険税についてはこちらをご覧ください。

被保険者の方が交通事故など第三者の行為によってけがをしたとき、国保の保険証を使って治療を受ける際は、国保への届出が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

その他国民健康保険に関するよくある質問はこちらをご覧ください。

「国民健康保険」に関するページ

更新日:2022年11月18日