白馬村ゼロエネ住宅普及支援事業補助金

白馬村では、住宅の高い断熱性能の確保や省エネルギー設備の導入等により、”豊かな住環境の維持向上”及び”住宅分野での脱炭素化”を目的として、国及び長野県において実施している補助事業を利用し住宅の新築及び省エネ改修を行った住宅について、村より工事費の一部を追加で補助します。

補助対象者

下記の事項を全て満たしている方が対象となります。

・村内で自己の居住の用に供する住宅を新築、もしくはリフォームする方
・交付申請時に白馬村の住民基本台帳に記録されている方
・補助対象者及び同一世帯員が、村税等を滞納していない方

助成対象住宅

下記の事項を全て満たしている住宅が対象になります。

・申請者自らが所有し、かつ居住する住宅(住宅部分が1/2以上の店舗等併用住宅を含む)
・白馬村景観計画に適合している住宅(竣工後に適合していれば可。ただし適合させるための塗装工事等は補助対象に含まれません。)

白馬村景観計画についてはこちら

補助要件

下記に掲げる、国及び長野県が実施する補助事業を活用し、ゼロエネ住宅の新築又は住宅の省エネ改修を実施すること。(各補助事業で、補助要件や補助金額が異なります。)

対象事業

対象事業:ZEH支援事業
補助機関:環境省
対象工事:新築

対象事業:次世代ZEH+(注文住宅)実証事業
補助機関:経済産業省
対象工事:新築

対象事業:信州健康ゼロエネ住宅普及促進加速化事業
補助機関:長野県
対象工事:新築・リフォーム

対象事業:こどもエコすまい支援事業補助金
補助機関:国土交通省
対象工事:新築・リフォーム

補助率及び補助額等

 白馬村では、国及び県より交付された補助額の1/5(上限 300,000円)を追加で補助します。

申請方法

国及び長野県の補助事業を活用した工事が完了し、国または県から補助額の確定の通知があった日の翌日から起算して90日以内に、申請書兼実績報告書に関係書類を添付して白馬村役場建設課までご提出ください。

注意事項

・国または県が実施する補助事業の交付確定を受けた事業であっても、白馬村ゼロエネ
住宅普及支援事業補助金の補助対象外となる場合がございます。
・年度の予算上限に達し次第終了となる場合がございます。

⇒ご不明点、予算状況等につきましては、白馬村役場建設課までお問い合わせください。

様式等

<白馬村ゼロエネ住宅普及支援事業補助金交付申請兼実績報告書>

<白馬村ゼロエネ住宅普及支援事業補助金請求書>

添付書類

・国又は長野県に提出した、利用する助成金等に係る交付申請書及びその添付書類の写し
・国又は長野県に提出した、利用する助成金等に係る実績報告書及びその添付書類の写し
・国又は長野県より発行された、利用する助成金等に係る交付額の確定が確認できる書類の写し(交付額確定通知書等)
・その他村長が必要と認める書類

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 土地利用・建築係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0724 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2023年04月01日