白馬村地域計画(旧人・農地プラン)

地域計画・目標地図策定に伴う白馬村農業振興地域整備計画見直しに関する打合せ

令和6年3月26日に地域計画・目標地図策定に伴う白馬村農業振興地域整備計画見直しについて農業委員会及び大規模農業法人と打合せを行いました。

今回は農地の種類によって色付けされた地図を確認し、農振の見直しや北城地区の営農について意見交換しました。

北城南部地区ほ場整備エリアの地域計画策定に関する農業委員会との打合せ

令和6年1月24日に北城南部地区ほ場整備エリアの地域計画策定に関する農業委員会との打合せが行われました。

今回は北城南部地区ほ場整備エリアの地図を確認し、今後の高収益作物の栽培や担い手について意見交換しました。

令和5年度 地域計画懇談会

令和5年11月22日に地域計画懇談会が行われました。

地域計画とは、これまでの人・農地プランが、法律改正により令和5年4月から地域計画となり、作成が義務付けとなりました。また、地域計画に添付する目標地図ですが、概ね10年後の農地を、誰が耕作するのか、1筆1筆、計画するものです。この目標地図の素案は農業委員会が作成することになっています。

今回は現況地図を確認し、今後の農業の将来の在り方を意見交換しました。今後のスケジュールとしては、令和6年11月頃までに、農業委員会が地域や認定農業者等の意見を聞きながら素案を作成し、令和7年3月までに村が、地域計画とともに公表することになります。

令和4年度人・農地懇談会

令和4年11月21日に人・農地懇談会が行われました。

白馬村の農業に関わる様々な方にお集まりいただき、人・農地プランの法定化に伴う見直しや肥料・資材等高騰対策について等、白馬村の現状と今後について意見を交換しました。

平成27年度人・農地プランに関する協議

 平成27年6月15日に、農地中間管理事業の推進に関する法律に基づく 農業者等の協議が行われました。
 協議内容をお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農林係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0766 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2022年12月01日