環境負荷に配慮した充電式草刈機等の導入に対する補助制度

令和6年4月1日より充電式草刈機等の補助金申請を開始します

 

白馬村では農業と景観についての「ゼロカーボンシティ」宣言の取組の一環として、充電式草刈り機等への切替えを促進するため、白馬村の農家の方が充電式草刈機等の農業機械を購入するための費用に対し補助金を交付します。

補助金額と対象者

・ 白馬村の予算の範囲内で、購入費の2分の1を補助します。(上限額は2万円で、千円未満の端数は切り捨てとなります。)

・対象は白馬村在住の農家で、村内に農地を有している方、又は借りている方(農家基本台帳に記載されている経営者の方。)

対象となる充電式草刈機等

草刈機、チェンソー、ブロワー、オーガ、ヘッジトリマー、噴霧器、耕運機等の農業用機械

※充電式に限ります。

※補助金の交付決定前に購入した機械は、交付の対象になりません。

受付開始日

・受付開始日は令和6年度4月1日午前8時30分からといたします。

・補助金交付につきましては先着順といたします。

・土曜日、日曜日、祝日に受付はしておりません。

・交付金額が予算上限に達しましたら終了いたします。

・受付開始時点で申請者多数の場合、抽選を行うことがあります。

申請方法

電動式草刈り機を購入する前に「農林事業補助金交付申請書(様式第1号)」及び「令和6年度 収支予算書(別紙1)」に次の書類を添付し、農政課へ提出してください。

 

  1. 見積書(申請者の氏名及び購入した電動式草刈り機等の名称が記載されているもの)
  2. カタログ(仕様書)の写し(購入した電動式草刈り機等の品名、型番等が記載されているもの)

申請書様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農林係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0766 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2024年03月27日