大気中のCO2の回収可能な「MOF」のお披露目会

「MOF」を活用した新たなアイテムが、イベントで紹介されます!

昨年12月に白馬村にSyncMOF株式会社(シンクモフ)様より寄贈された大気中のCO2回収剤として脚光を浴びている最先端材料の「MOF(Metal Organic Framework)」を活用した新たなアイテムが、八方尾根のイベント内で紹介されます。キッズ技術選のイベント「技術のチカラ、白馬に寄贈されたMOFの可能性」として、お披露目会を実施します。当日は、SyncMOF株式会社の創業者・堀彰宏も加えてスキー・スノーボード文化の継承、環境維持、白馬村に寄贈した「MOF」の可能性についてのトークセッションを実施します。

白馬村では、ゼロカーボンビジョンの実現を目指し、2050年までに本村のCO2排出量実質ゼロを掲げて、取組の促進を図っています。

このような取組みに対して、2022年12月19日、SyncMOF株式会社様より、大気中のCO2回収剤として脚光を浴びている最先端材料の「MOF」を寄贈していただきました。

全世界が着目するMOFの使途について、スキー・スノーボードをしながらCO2を回収する方法を村民自らが考えました。ゼロカーボンに向けたスノーリゾート・白馬村の特色ある取組として世界に発信するとともに、今後のゼロカーボンビジョンへ向けての必要なアクションを加速してまいります。

八方尾根スキー・スノーボードスクール所属のスキーナショナルデモンストレーター丸山淳也氏と、スノーボードインストラクター鹿川晴可夫妻により、滑走しながらCO2を回収する実践例が紹介されます。

 

日時・場所

2023年3月19日 日曜日 11時30分から

八方尾根スキー場 ウサギ平テラス

※イベント詳細は別紙をご覧ください。

3月19日イベントチラシ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画調査係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001


お問い合わせはこちら

更新日:2023年05月02日