村長あいさつ (Mayor's Greeting)

 

丸山村長

令和6年度がスタート致しました。

 

新社会人、新入生の皆さん、おめでとうございます。

様々な人たちと交流し、学び合い、新しいことにチャレンジし、希望ある未来に向かって進んでいかれることを期待しております。

 

白馬村も本日より新たなチャレンジが始まります。

長年多くの住民の皆様から切望されておりました地域公共交通を、AIの技術を活用し実現してまいります。

 

これまで主に高齢者や自動車運転免許を持たない移動制約者の買い物・通院などの交通確保と社会参加を図るために運行していましたデマンド型乗合タクシー「ふれ愛号」と、昨シーズンと今シーズンの冬に大きな成果を収めましたAIを活用した「ナイトデマンドタクシー」をドッキングさせて、更に多くの方が好きな時間に行きたい場所へ行ける新たな交通体系を目指します。

 

本日からの2か月間は無料のお試し期間となります。

これまでにない新たなチャレンジですので、課題やトラブルもあると思いますが、住民と行政とが一体となって改善に取り組み、白馬村の実情にあった公共交通を未来に向けてみんなで育てあげていければと思いますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

コロナ禍から回復し、今年度は、住民の皆様の更なる福祉の充実・増進を目指してまいります。

本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

令和6年4月1日

白馬村長 丸山俊郎


 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-72-7002 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日