村税・国民健康保険税の納税方法

納税方法

口座振替

  • 納期限の期日に振替ができなかった場合、翌月10日頃(土曜日・日曜日にあたる場合は翌日)に再振替をします。なお、再振替できなかった場合は督促状が発送されますので、現金にて納付してください。

普通納付(納付書払い)

・納期限までに指定金融機関へ納付してください。

・郵便局でのお支払いについて

全国のゆうちょ銀行・郵便局でも使用できます。

(ただし、督促状は長野県・新潟県内に限ります)

コンビニエンスストア納付

納付できる村の税金

村県民税(普通徴収)・固定資産税・軽自動車税(種別割)・国民健康保険税については、コンビニエンスストア納付が可能です。バーコードがついている納付書に記載されている期別と納期限を確認し、コンビニのレジへお出しください。納付できるコンビニエンスストアは、セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマート・くらしハウス・ストア・スリーエイト・生活彩家・セイコーマート・タイエー・デイリーヤマザキ・ハセガワストア・ハマナスクラブ・ポプラ・ミニストップ・ニューヤマザキデイリーストア・ヤマザキスペシャルパートナーショップ・ヤマザキデイリーストア・ローソンストア100・MMK設置店(アメリカンドラッグ、市立大町総合病院売店ほか)です。

令和5年4月から納付方法が変わりました

令和5年4月から地方税統一QRコードを利用した電子納付が始まりました。納付書に印刷されたQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、「地方税お支払サイトやスマートフォン決済アプリ等にて村税の納付ができるようになります。

それに伴い、今までご利用していたスマートフォン決済アプリやクレジットカードでの納付方法について令和5年4月より下記のとおり変更となります。

納付方法 令和5年3月まで 令和5年4月以降

クレジットカード

白馬村税納付サイト

納付書のバーコードを

読み取り、クレジット

カードでお支払い

白馬村税納付サイトは

令和5年5月31日で

終了しました。

地方税お支払サイト

アクセスし、クレジットカード

での納付を選択しお支払い

スマートフォン

決済アプリ

アプリで納付書の

バーコードを読み取り

お支払い

アプリで納付書のQRコード

読み取りお支払い

※利用可能なアプリが増えます

 

地方税統一QRコードを利用した納付についてはこちらのページをご覧ください。

納税は便利な口座振替をご利用ください

 白馬村では下記の金融機関および全国の郵便局より村税の口座振替(自動振込制度)を実施しています。納税者の皆さんの申し込みにより、自動的に払い込まれて納税するシステムです。手数料と時間が省け、納め忘れの心配がなくなり、大変便利な納税方法です。

指定金融機関

  • 大北農業協同組合 本所・支所
  • 八十二銀行 本店・支店
  • 長野銀行 本店・支店
  • 松本信用金庫 本店・支店

申し込みの手続き

  1. 金融機関を利用する場合
     村内の金融機関及び白馬村役場税務課に備え付けの「村税等口座振替依頼書」に必要事項を記入のうえ、上記の金融機関へ通帳及び届出印とともに持参してください。また、口座をお持ちでない方は、申し込みのときに口座を開設してください。
  2. 郵便局を利用する場合
     全国の郵便局及び白馬村役場税務課に備え付けの「自動払込利用申込書」に必要事項を記入のうえ、郵便局へ貯金通帳及び届け出印とともに持参してください。また、口座をお持ちでない方は、申し込みのときに口座を開設してください。「自動払込利用申込書」の記入方法については、下記のPDFファイルをご覧ください。

納税方法

 納付者が指定した取扱金融機関及び全国の郵便局口座から納期限に自動的に振替られます。あらかじめ預金残高の確認をお願いします。納期限の期日に振替ができなかった場合は、翌月10日前後(土曜日・日曜日にあたる場合は翌日)に再振替をします。なお、再振替できなかった場合は、督促状が発送されますので現金にて納付してください。領収書については通帳に記帳されますので発行しません(ただし、領収書を必要とする場合は、取扱金融機関において振替納付済書の発行を受けてください)。

  • 口座振替は、納税義務者名に記載されている方の税金が振替の対象となりますので、共有名義で資産等をお持ちの方は、共有名義での登録が必要となりますのでご注意ください。

納税の猶予・減免

 災害や病気、失業などの事情で納税が困難なときは、税務課へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 課税係

〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0712 ファックス:0261-72-7001
お問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日