手当・助成

子育てへの助成

白馬村では、子育て世代に対して次のような手当・助成を行っています。

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、中学生以下のお子さんを養育されている方に支給する手当です。

父母の離婚などで、父又は母と生計を同じくしていない子どもが育成される家庭(ひとり親家庭)の生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

白馬村では、村長公約の1つとして子育て世帯へのお祝い金事業を実施します。

白馬村では、国の「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」に基づき、すべての子育て家庭が安心して出産・育児ができるよう、妊娠期から出産・育児期までの一貫した相談支援と、経済的負担の軽減を図るための出産応援ギフト(交付金)および子育て応援ギフト(交付金)の支給を、一体的に実施します。

小児がんなどの治療のための骨髄移植等により、移植前に獲得した定期予防接種の免疫が消失しワクチンの再接種が必要な20歳未満の方に、接種費用の1/2を補助します。

子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、割引など各種サービスを受けられる「ながの子育て家庭優待パスポート」を配布しています。

「手当・助成」に関するページ

更新日:2023年06月06日