暮らし・手続き

住民基本台帳・戸籍・マイナンバー制度・印鑑登録などの登録や届出、各種証明書の発行についてはこちらをご覧ください。

税金に関する内容はこちらをご覧ください。

国民年金・国民健康保険・後期高齢者医療制度に関連するページはこちらをご覧ください。

ごみの出し方・ペット・浄化槽の管理等についてはこちらをご覧ください。

上水道、下水道、浄化槽等に関する内容はこちらをご覧ください。

防災情報発信や、指定避難所、ハザードマップに関する事、白馬村消防団に関する事はこちらをご覧ください。

人権相談や行政相談、心配ごと相談等行政に対する相談に関連するページはこちらをご覧ください。

白馬村では美しい村と快適な生活環境を守る条例(通称:マナー条例)を制定しています。

行政区に関する事はこちらをご覧ください。

申請

電子申請サービスでは、自宅や職場のパソコン、携帯電話を利用して、申請・届出等の手続を簡単に行うことができます。詳細はこちらをご覧ください。

各種申請書のダウンロードが可能です。ダウンロード可能な申請書はこちらをご覧ください。

白馬村では村民の皆様にご利用していただくため、長野市に村営駐車場を設置しています。
新幹線乗車・長野駅周辺にご用の際などに幅広くご利用いただくことができます。

詳細はこちらをご覧ください。

暮らし・手続きに関するページ
  • ながの電子申請サービス

    電子申請サービスでは、自宅や職場のパソコン、携帯電話を利用して、申請・届出等の手続を簡単に行うことができます。詳細はこちらをご覧ください。

  • 白馬村営長野駐車場

    白馬村では村民の皆様にご利用していただくため、長野市に村営駐車場を設置しています。 新幹線乗車・長野駅周辺にご用の際などに幅広くご利用いただくことができます。

更新日:2022年12月01日